2012年12月21日金曜日

hagoita


京都のギャラリーBlack bird White birdの企画展 
「HAGOITA展~28人のクリエータによる羽子板」に参加します!

[1部]2012.12.26 wed – 12.28 fri
[2部]2013.1.5 sat –1.13 sun 
12:00 - 19:00 (close monday)


お近くにお住まいの方はぜひ!





2012年12月15日土曜日

12-2


冬の日差しはやわらかいのにまぶしい
白っぽい。

この絵はあと何回か描き直してもっと心地よいリズム
のものにしたいな。



2012年12月3日月曜日

12


12月になってしまいました!!

2つのお知らせ

その1
HPをちょっと更新しました。
テキスタイルのパターンなどが増えています。

その2
雑貨の販売を始めました!
包装紙やカード、シールなどをお店に置かせていただいています。


・にじ画廊(吉祥寺)

・ミコラ(江古田)

・Black bird White bird(京都)

ありがとございます!

2012年11月12日月曜日


「Birthday Market」
終了しました!

たった2日間でしたが、とても得るものの多い展示でした。
 ありがとうございました!

もっともっと頑張らなければなあと
しみじみ。



最近は来年の秋冬用のインテリアファブリックの柄を描きました。
やっぱり柄を描くのは楽しいな。
 なので、
もっともっとテキスタイルに重点を置いて活動しようと計画中。
とりあえずは毎月1つくらい柄を描きたいな。
果たして続けることができるのでしょうか。。


今月の柄

新しく作ったてぬぐいの柄の配色違いです。

2012年11月5日月曜日

Birthday Market



イベントをします!

「Birthday Market」
2012年11月10日(土)/11日(日)
open :12:00 – 20:00

Nidi gallery(渋谷)http://nidigallery.com/
Happy Birthday”
大切な人の1年に1度の特別な日を鮮やかに彩りませんか?
アーティスト4人による、誕生日カード、ラッピングペーパー、シー ルなど大切な人の誕生日を
盛り上げるオリジナル商品を販売・展示するバースデーマーケットです。

メンバー
Grace Lee  
Kinue
菊池留美子
トコリマイ


◎Birthday Party 
日程: 2012年11月日( 土)
時間:17:30 – 19:30
今日は誰かのBirthday Party!
ハッピーバー スデーなドリンク、フードを用意して お待ちしております!

                ◎Special Order Birthday Card Event
日程 : 2012年11月11日(日)時間 : 14:00 ~
世界でたった1つのオリジナルのカードを作りませんか?
4種類の中から好きな形のカードを選んでいただき、
4人のアーティストがその場でオリジナルのイラストを描きます!


もしお時間ございましたらぜひお越し下さい。

2012年10月17日水曜日


グループ展に参加します!

gallery DAZZLE 
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101

2012年10月23日(火)~ 2012年10月28日(日) 
12:00~19:00 (最終日17:00まで)

菊池留美子、西川愛子、小林真由子、鳴海テヨナ
若松哲也、三溝美知子、ミッキーオーソラン


チョイス入選者の方々との展示です。
私は4点展示する予定です。

お時間ありましたら是非!

2012年9月20日木曜日


「てぬぐいいろいろ展6」に参加してます!

私のてぬぐいは在庫がないので、布小物を少しですが出品しております。

以下詳細です。

今年も個性的なクリエーターのてぬぐいをどうぞお楽しみください。 
コンパクトに持ち運べて、様々な用途に使えて、乾きも早いてぬぐいは、 
もはや旅には欠かせないアイテムになりました。 てぬぐいを持った旅での使い方も展示いたします。

雑貨セレクトショップ mederu

2012年9月16日(日)〜10月14日(日)
地下鉄都営三田線の板橋区役所駅徒歩5分
営業時間11:00~19:00 ※臨時休業あり





それからもう一つ!
こちらはもう終わってしまったのですが、江古田にある雑貨店ミコラさん
にて行われた「ヨウキナマーケット」に参加しておりました。

体調を崩してなかなかブログを更新できず、告知しそびれました。
すみません。





2012年8月19日日曜日


「てぬぐいトラベル2012」終了しました!

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

無事てぬぐいは完売しました!
わーい

さて、今は新たなてぬぐいの柄と
ずっと作ってみたかった紙もの雑貨のアイディアを
練っています。

練っている時が一番楽しい。
ねるねる

2012年7月19日木曜日

てぬぐいトラベル2012に参加します



「てぬぐいトラベル2012」に参加します!

2012年7月25日(水)~8月19日(日)

てぬぐいを持って、てぬぐいをめぐる小さな旅「てぬぐいトラベル(てぬトラ)」
今夏は、原宿、西荻、国立、武蔵五日市の4カ所で開催します。 

コンパクトに持ち運べて、様々な用途に使えて、乾きも早いてぬぐいは、
もはや旅には欠かせないアイテムになりました。
そんなてぬぐいの魅力を多くの人と共有したいと思います。
ガイド役は、スタジオMMM(宮内賢治さん、三星安澄さん、丸山晶崇さん)と佐藤マコトさんの4人。
てぬトラのために、新作のてぬぐいをデザインしてくれました。
どれもその街をイメージし、その場所でしか買えない「まちのてぬぐい」です。
その他にも各店ならではのてぬぐいの品揃えと、おもてなしで、
みなさんのお越しをおまちしています。
てぬトラスタンプラリー
4つの店舗すべてをめぐると、てぬコレの中からお好きなてぬぐいを1本プレゼント。


「てぬぐいとデザイン」原宿アシストオン
7月25日(水)~8月19日(日)会期中無休
平日11:00~20:00 日祝11:00~18:00

「てぬぐいを身につける」 西荻紙店
7月25日(水)~8月19日(日) 月火定休
12:00~19:00

「てぬぐいで一息」 国立本店
7月25日(水)~8月19日(日) 月火定休
12:00~17:00
個人がつくっているものなど、他ではあまり見られない
ユニークなてぬぐいが揃います。
てぬぐいを使った旅のアイデアも満載です。
平日は、たいやきやゆいさんのかき氷が味わえるかも。

「てぬぐいと山に登る」 きれ屋
7月25日(水)~8月19日(日)
10:00~18:00
詳しくは  http://www.kireya.com/

私のてぬぐいは国立本店で販売します!
お時間ありましたらぜひ!





2012年7月11日水曜日

HP更新

HP更新しました!
イラストがちょっと増えてます。

いずれは仕事のページを作りたい。

TOPの絵は最近描いたものです。

2012年7月9日月曜日






HPの更新をちょっっとですがしています。やっと。

1月に一緒に展示した織り作家ちーちゃんのHPができた
いえーい

城ヶ島で見た緑は遠い昔からある緑という感じでした。
6月の思い出。

・・・・・

最近
てぬぐいを刷ったり、
カーテンの柄を描いたり
ディスプレイの仕事もさせていただきました。


 どこかで聞いた気になった言葉『透明な影』


2012年6月18日月曜日

迷惑メールについて

6月17日の22時ごろ私のホットメールのアドレスから身に覚えのない迷惑メールが私のアドレス帳に登録されている方宛てに送られてしまいました。


メールの内容は下記の通りです。
差出人は菊池留美子
タイトルはなし 
本文にURLがはられている(海外の広告ページのようです) 

送信履歴を確認し、送られた方には削除のお願いのメールを送らさせていただきました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

URLは開かずメールの削除をお願いいたします。

私がパソコンを使っていない時間に自分宛てにメールが届いており、不思議に思いメールに記載してあるURLにアクセスしてしまいました。
その後、ウィルスバスターを使い、検索してみましたがウィルスなどにはかかってないようでした。

ホットメールのアカウント乗っ取りという事が起こることがあるらしく恐らく今回の事はそれが原因かと思われます。

たくさんの方にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
パスワードを分かりやすいものにしてしまっていた事など至らない点があったと思うので以後気をつけます。

2012年5月10日木曜日


鳥取に行きました

あいにくの雨でどんよりな砂丘
ほんとにでっかい砂山だ

裸足で歩いたら砂が驚愕の冷たさ
たわしに似た植物が生えていたな

・・・・
最近はテキスタイルのお仕事をしています。
契約の関係で告知できませんが、なかなか楽しくて難しくて難しい。

難しい。。

それにしても最近はいい展示が多くてうれしい
KATAGAMI STYLEと練馬のバルビエの展示がよかった

今日はセザンヌ見に行った
色の重なりが織物のようでした



深夜に牛丼食べたい病にかかりました

2012年4月8日日曜日

ぞぞ

まーた間があきました。

真夏のベトナム行ってきました。

ベトナムの色は
ミントグリーンなどのパステルカラーと原色のギラギラした赤
という感じでした。

遊園地が摩訶不思議。

‥‥‥‥‥‥

テキスタイルを提供させていただいている
アパレルブランドmaitoさんのお洋服がついに
ZOZOTOWNにてお取り扱いスタートです!

詳細はこちら↓

http://maiito.blogspot.jp/

わほい!

2012年3月3日土曜日

みずうみ


テキスタイルを提供させていただいているmaitoさんが
お菓子を作っているmicarinaさんとイベントをするそうです!

2012秋冬のお洋服のお披露目!
DMを拝見したらmicarinaさんがテキスタイルの柄をアイシングクッキー
にしてくださっているじゃありませんか!
かわいい

詳細はこちら
http://maiito.blogspot.com/



最近ガッシュでも絵を描くようになりました。
色鉛筆オンリーより手が疲れないのがすばらしい。
当たり前だが。

3月6~9日までホーチミンにいるので連絡とれません。

2012年2月5日日曜日

kaki



夜行バスで行く0泊広島旅行に行ってきた

牡蠣を食べに

口の中に海があるようでした
海のミルク

一緒に行ったARAKIは前髪を牡蠣の貝殻を彷彿とさせるフォルムにセットしていた



豆まきもした

寒いし片付けがめんどうなので
こたつに入ったまま手を少しだけだして
個包装に入った状態のまま
投げました


・・・・・

近況

maitoさん2012秋冬のテキスタイルの入稿をしました
お見せできるのはだいぶ先だけど、、
形になるのが毎回楽しみだなあ

デスクトップのPCに買い替えました
でっっかー!

カーテンの柄も引き続き描く

一日中ぼーっとする日を設けよう


ねむ





2012年1月21日土曜日

青果店と魚屋

展示終わりました!
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

とにかく寒かったな
反省点がいっぱいです。。


・・・・・

最近のお仕事

アパレルブランドmaitoさんの
2012spring/summerのテキスタイルの柄を描きました!
下記HPのgalleryから見れます

http://maitooo.web.fc2.com/top.html

花火柄、花柄、女の子の柄の3種です



小嶋工務店さんの住宅展示会のチラシのイラストを描きました



今はmaitoさんの2012A/Wの柄に取りかかっています


Macちゃんが壊れそうで
こわい今日この頃

2012年1月4日水曜日

展示のお知らせ!


展示のお知らせ

『minulla on nallca』
2012年1月11日(水)〜16日(月)
12:00〜19:00(最終日は17時まで)
gallery re:tail(本館)
吉祥寺北口より徒歩10分

http://thetail.jp/archives/7565


『ミヌッラ オン ナルキャ!
おなかすいた!
菊池留美子と永盛千賀が思う
たのしくおいしいおなかを満たすような気持ちを
イラストとテキスタイルで表します』

私はイラストとシルクスクリーンプリントによる布小物
永盛は手織りの布の布小物を展示・販売しております。

私は14日(土)以外は在廊しております。

もしお時間ありましたら是非お越し下さい。



ぎりぎりの告知
年始からいろいろぎりぎりで師走のようです

目の下にくま

新年のごあいさつ

ミシンをかけていたら年が明けていた
2012

昨年は個展をさせていただいたり、少しですがお仕事を
いただけるようになりました。

いろんな方のお世話になり、
少しずつ前に進む事ができました。

本当にありがとうございます。

イラストレーター2年目の今年もがんばりますので
よろしくお願いいたします。