2010年8月2日月曜日

独楽の舞



この前おもちゃ美術館に行った

久しぶりにやった独楽まわしがとても楽しかった

指をくりんとやるだけで素早くぐるぐる回る独楽のかわいさ

独楽って何でこの漢字なんだろうと思ってウィキペディア

独りで神楽を行う際に用いたものであることに由来する。神楽は本来大勢で楽器を奏で歌を歌い踊りを舞うものである。
しかし訳あって一人で神楽を催したい場合には、楽器を奏で歌を歌うだけで精一杯である。そのため独楽を回して舞の代わ
りにしたのである。独楽は常に動いていることから舞の代用としてある程度格好がつき、また一度回したらしばらくそのまま
       にしておいてよいことから主は音楽に専念できるという利点があった。」

楽器を奏でつつ歌いながら独楽を回しつづけるって

てんやわんや

そもそも独り神楽ってどゆこと

0 件のコメント:

コメントを投稿