2010年11月13日土曜日

Tre agrable!



卒制に食われてる

こたつにも食われてる

こたつに入ってる人って端から見ると

妖怪こたつに食われてるみたいに見える

実際、こたつさんには時間をいっぱい食われました

無念…!!

読書の秋だから本読もう

人工言語エスペラントについての本おもしろかった

エスペラントは規則がきっちり決まっていて名詞はoで終わる

だからこたつは コターツォ?

2010年10月10日日曜日


秋って時間あるようで全然ない

食欲の秋 読書の秋

とか言ってるのに

寝過ぎの秋のせいかな

2010年10月7日木曜日

AKUBI


久しぶりの更新

いっぱいいっぱいな様でそうでもない

ただこの夜の空気の冷ややかな感じが

芸祭が来るよって言ってる

でももう最終日の花火を見て

目から心の汗がだらだら流れることはないんだなあ

ちなみに最近はあくびがどばどば出る

ノンストップAKUBI!

2010年9月21日火曜日

カレーそば



ずいぶんと間があいた

あばばば

今日電車でおじさんに席を譲られた

この前はチョコをいきなりもらった

ずいぶんとお疲れオーラが漂っているのかもしれん

えー

そんなことないよ

とは言えない 今

そばがおいしい今日このごろ

カレーそばってさ みんな えーって言うけど

すごくおいしいんだよ

2010年9月9日木曜日

fog




いよいよ明日

究極の現実逃避

明日は私人間じゃない!

ただこの日のために睡眠を削りに削り、

なけなしのお金を使ったのも事実

現実逃避するのも現実を受け入れてから


写真は霧の中のハンガリー

霧がかかるだけで物語の中のようになる

中世にタイムスリップしてしまった

と妄想する現実逃避

霧 ありがとう

2010年9月6日月曜日

たまごボーロ



色と形を見て音やリズムを感じる

音を聴いて色や温度を感じる

記憶と感覚と感情をフルに使った立体的な体験

これ大切だなと思う

だからいつも目をぱっちりあけて

耳をひらいておかないと



たまごボーロを食べた

やさしい味 ふんわりやわらかい色の焦げ目 幼い頃よく食べたという記憶

なんか懐かしくて涙でそう

うそだけど

2010年9月3日金曜日

魔法の液体



レッドブルという魔法の液体で眠気をとばす

効きすぎる…!!

こわっ

いつかきっと恐ろしい睡魔がくる

そしてその時が来た

夕方バナナと大葉片手にスーパーのレジに並んでいる時に

前に並んでた人が持っていた伊予柑かポンカン

その黄色だけがくっきり見えた

まぶたを下へひっぱる黄色

2010年9月2日木曜日

video


video
video



今日気づいたこと

変拍子の曲が好き

でも、自分の耳で変拍子かどうか判断できない

なんとなくは分かるけど

なんとなく

だれかいい変拍子の曲あったら教えてください

なかなか見つからない

2010年9月1日水曜日

8月32日



急いで服を着たら脇がやぶれた

これは風通しが良くなったのだと前向きに捉えた

その調子で今日は8月32日と捉えたい

締め切りという迫り来る恐怖

お願い!間に合って!と願う(写真参照)

2010年8月31日火曜日

あばば




凧の展示、ブルーノムナーリ展を見る

花火をし、海を見、かき氷を食べる

夏の最後に詰め込む

よしこれを卒制に反映

と意気込んでいたら体調不良

でも卒制ちびちび進んでる

終わるんかね?これ

あばばば

2010年8月27日金曜日

かも



なんだかむしゃくしゃして

大声をだしつつ走り出したくなった

でも無理という時にいい方法を今日あみ出した

電車の車窓から見える外の景色を

電車と同じスピードで自分が走っているのを想像してみる

すっきりする   かも

体力も時間もないけどストレスはあるよ

という人に勧めたい   かも

2010年8月26日木曜日

ボーダーの水着



マンレイ展に行く

写真家とばかり思ってたけど

単語カードのような形態のものが展示されていて、そこに載っていた絵がよかった

静物なのか抽象なのか

じっとりとした絵

こうゆうのを描きたい!

「かわいい」という評価は褒め言葉

だけどさらさらしてる

目の中にずんと居座るようなものが描きたい

あと映像がよかった ボーダーの水着ナイス

マンレイの奥さんの晩年のインタビュー 

ファンシーなサングラスを代わる代わるかけている 謎

フラミンゴですか?それ

2010年8月25日水曜日

マグから


一人暮らしを始めるならまずは食器を買いたい

とかねてから思ってる

今日見かけたHASAMIというブランドのマグ

これだ!これを買おう!あたたかい色味!

長崎県の波佐見焼の陶磁器ブランドだそう

万年金欠の私でも手のとどく価格

スタッキングができる使いやすいデザイン

長く使われる愛される「道具」をつくるというコンセプトに納得

気取ってない

日々の生活に寄り添う「道具」はこういったものがいいなあ

ただのお茶もおいしく飲めるマグ

生活の豊かさはこうゆうとこから広がる

だからはじめに食器を買おうと思う


http://www.hasamiyaki.jp/

2010年8月23日月曜日



季節と時間帯で最も好きなのは

夏の夕方と冬の朝

夏の夕方といえば

ひぐらしが鳴いて

空がぼんやり赤みを帯びて

涼しい風がふきぬける

昼間のギラギラした世界との対比があってとっても好きだった

今年はその対比がみられない

最近の投稿を読み返す

なんかネガティブじゃない?

気候のせいじゃない?

だから懐メロとか聞きたくなるのよ

とまたうじうじした事を書いてしまったので超☆ポジティブなこと書こう

明日から学校で作業できる!

なんだかんだ学校大好き☆☆


2010年8月22日日曜日

まじめな小学生



小学生のころを振り返る

夏休みの始めに宿題の計画をばっちり立てて、

それをちゃんと実行してた

誰に言われるでもなく自発的に

なんてまじめな小学生!

児童館ですべって頭を強打した時に

まじめなネジがすっ飛んだ

としか思えない今の状況

残念です

2010年8月21日土曜日

だらだら

video


動画をはってみる

陽気!

今日は12時に起きてしまった

昨日はお酒を飲んだら目の前が真っ暗になって光がちかっと見えた

という情けない状況

陽気な動画で気分転換

今日も作業いっこうに進まない

といういつものだらだら病

2010年8月20日金曜日

パステルの壁




下の日記途中からフォントが変わって気持ち悪いことに

が、放置

今服地のための柄を描いてる

が、むずかしい

服地としての布は初めてつくる

そしてパステルカラー

普段どんより色と原色を好んで使ってたから

なんて難しいの!

パステルの壁 にぶちあたる

粉砕

今週中にラフを終わらせましょうね

2010年8月19日木曜日

DOYA




バイト先でちょっと暇になると

全然関係ないことをふげーと考えていたことがばれていたらしい

目がどっかにいっていたのか?

最近考えたこと

どや顔

得意顔、したり顔と同じ意味合いがある

うまくやったという顔つき。得意そうなさま。


あごを少し上げて 口はにやりとうすら笑い 目をひんむきつつ下を見る

というのが私の理想的などや顔

なんかうまいこと言ったり知識をひけらかしてくる人があまり好きでないけど

この顔されると一瞬いらっとした後笑っちゃうからさ全然嫌な感じがしない

なんかピースフルじゃあありませんか

頭の回転が早いことをアピールしつつも相手に嫌な印象を与えない

レッツ どや!

まあ私の個人的な考えですが

画像は目がどっかいってるハンガー君


2010年8月18日水曜日

ケーキでも食べたい



テレビで 男達が民家を走り抜けるというなぞの伝統行事を見た

無病息災を願って

なんだこれ この陽気な意味分からない感じ

いい!

それより いいかげん やることやりましょう

今 非常にあせってます

終わらんよ!

自分よ もうyoutube見るな

ふん ショートケーキ食べたい

2010年8月17日火曜日

とこ



なんとなく絵でものっけとこ

のっけとこ

っていい響き

のっけトコ…トコ

双子か兄弟



東京 暑すぎる

山梨の山の中は秋だった 気温が

でも居た所 床がぬらぬら

コップから異臭

部屋全体から異臭

やっぱりおうちがいちばんね!

帰り道 建物の屋上にある貯水タンク?

の双子を見つけた

横に並んでないから兄弟か

このタンク好き

水色だとなお良し

2010年8月11日水曜日

明日から5日間遠くに行きます


オールナイトでディズニー映画を見る会に参加

私はディズニー映画で育ったんだと実感

眠れる森の美女がたいへん良かった

色彩と直線的な作画

が、3時頃からおぼろげ

ヘラクレスいつの間に終わった?

帰宅後、やることがあまりにも多すぎると焦る

ストップ!過眠!

バイトの前に目黒区美術館 クルトネフの展示を見に行くことにした

木のおもちゃ

木肌がうっすら見える塗装

すっごくきれい

透明感 ツヤ

手の込んだ行程があるからこそこんなにきれい

「お子様にいかが?と声を大にして言いたい」の図

2010年8月9日月曜日

とんでった



この前アリエッティを見た

切ないけど温かい余韻のある映画だった

映画館を出ると 人ごみ 騒音 ごちゃごちゃ

それでも頭の中では主題歌が流れてふわふわ

が、いきなり

もえもえきゅん☆

などど言われメイド服の若い子にチラシを渡される

一瞬何が起きたか分からず思いっきりスルー

暑い中がんばってバイトをしているのに無視してしまって申し訳ない気持ち

その声が素人の中途半端なアニメ声で思わずいらいら


主題歌がふっとんだ

ぐふ


画像はチェコの黄金小路で撮ったもの




2010年8月8日日曜日

涼しくなれ



最近ぐっときた言葉

ひょっこり

ちゃらんぽらん

潮騒

しおさいって口にだして言ってみるだけで涼しくなる

と思いこんで暑さをしのぐ

2010年の夏

ガリガリ君も品薄になるわけだ

2010年8月7日土曜日

メヂカラ



昨日は友人宅でたらたら遅くまでお酒を飲む

お風呂に入っていないし、すっぴん

その状態で朝自宅に帰る

鬼門 新宿駅を通らなければいけない

小汚い格好でこの駅を歩くことが本当に嫌なんだけど

実際誰も見ていないから気にする事じゃない

半分が普通の格好で半分が宇宙人という奇天烈な格好をした人を以前この駅で見たけど

道行く人は一瞬見やるだけ

人が多い所では周りの人のことは気にとめない

でもなんで新宿駅では身なりが気になるのか

やっぱり目のせい

目がある=見られていると無意識に感じているから

無数の目とすれ違う新宿駅ではなんか見られている感じがするのね

これが目力というもの?

カタカナにすると強そう

メヂカラ!

〈●〉 〈●〉


2010年8月6日金曜日

かき氷食べてない


暑いので雪山の絵

卒制のテーマはオノマトペ

擬音語、擬声語、擬態語

最近オノマトペ関係の本が目につく

おしゃれ本屋に「食とオノマトペ」というコーナーが設けてあった

ん!オノマトペって今注目されているのか?

そしてお尻をたたかれてる気分に

でもね形態が全然決まらんのよ ぐふ

2010年8月4日水曜日

人を描く


イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に行く

おなかいっぱい

原画の力はすごい

行きの電車でジャケットを着た上品なおじいさんを見る

現在苦手克服のため人間を描く練習をしているから、ぜひクロッキーしたい

手帳になにか書いているふりして描こうとするも、挙動不審

寝てくれ!と念じたら寝てくれたので描き描き

が、少ししたら降りる駅に着いてしまいとても中途半端な状態で終了

電車で堂々とクロッキーをしている猛者をたまに京王線で見るけど
そうゆう人は挙動不審にならないのか聞きたい

わたしゃ美大生と開き直ればいいのか

2010年8月3日火曜日

ピオネールになりたい


相変わらずの過睡

夏休みよ早く終われと念じつつバイト

卒制とは全く関係ない絵をたらたら描く

卒制完全ストップ状態

そんな日々なのでチェブラーシカのけなげさに泣く

でも、これも回り道 まっすぐ行くよりもいいものができると都合良く解釈

卒制の前にあと一枚自分の好きなモチーフで布つくりたいな

こうやってますます卒制から遠のくのね ふへ


2010年8月2日月曜日

独楽の舞



この前おもちゃ美術館に行った

久しぶりにやった独楽まわしがとても楽しかった

指をくりんとやるだけで素早くぐるぐる回る独楽のかわいさ

独楽って何でこの漢字なんだろうと思ってウィキペディア

独りで神楽を行う際に用いたものであることに由来する。神楽は本来大勢で楽器を奏で歌を歌い踊りを舞うものである。
しかし訳あって一人で神楽を催したい場合には、楽器を奏で歌を歌うだけで精一杯である。そのため独楽を回して舞の代わ
りにしたのである。独楽は常に動いていることから舞の代用としてある程度格好がつき、また一度回したらしばらくそのまま
       にしておいてよいことから主は音楽に専念できるという利点があった。」

楽器を奏でつつ歌いながら独楽を回しつづけるって

てんやわんや

そもそも独り神楽ってどゆこと

2010年8月1日日曜日

胃袋で予感




ここ最近ずっと胃袋が小さくなってる感じがする

すぐおなかいっぱい

これは来るべき貧困生活にむけて胃袋が気をつかって小さくなっているのか

今は一応夏休み

卒制と資金稼ぎのみの夏休み

ぐ〜ぐ〜

学校が開いてればいいのに




2010年7月30日金曜日

しっけの国



有楽町の駅前

人が多い

小汚いガード下と昔ながらの青果店と中華料理屋

すごく湿気が似合う

世界の片隅のアジアの一国ということをなぜか実感

そういえば外人向けの日本のガイドブックに載っていた日本の写真が

なんだか黄ばんでいてもわもわしているのが気になってたんだけど

こうゆうことかね?

湿気の国 ジャパン ジャポネ


画像は「暑さよ飛んでけ」の図



ジャキ ジャキ



夏の緑は色が濃い

わさわさしてる

それをジャキジャキと刈る人がいた

わジャ わジャ

なにこの擬音


2010年7月29日木曜日

どぅふん と笑う




  この前、あらきが どぅふん と笑った

   どぅふん って?

   たぶんちびまるこちゃんの野口さん的な笑い方

   きゃっきゃっと笑うの対極
 
   どぅふん